Google+ Google

2012年9月26日水曜日

和便器から洋便器へリニューアル!

西村です。

施設の女子トイレの改修工事をさせて頂きました。

最初の依頼内容は和式便所から洋式便所に取替でした。

話を聞くと利用者から和便は立ち座りが辛い・・・など意見があったそうです。

休憩時間など洋式便所待ちの混雑もあるとか!


まずは下見
4室あり 和便3ヶ所
  洋式便所1ヶ所あり

check1
トイレの奥行きが1080mm

1200mmあれば・・・

こりゃひざが扉に当たるぞ~

check2
この洗面台が邪魔して

扉が半分しか開けれませんでした。

さ~工事開始!

点検口も無く果たして穴を開けても
排水工事が出来るか不安いっぱいでした。
何度も何度も測りバッチグー!!(これが和便器の下部です)

防水工事中~
乾くと色が濃くなるんですよ
同じタイルが無く
一番似た近い色を選択



さーーーー 後は便器取付じゃじゃーん!!
これが施工後完成写真です。
↓↓↓
便器はタンクレスにしたことで
ひざも扉に当たらなく
check1もクリア!

手すりがあれば立ち座りもラクラク!
元々タンクがあった場所には
を付けました

バックを地べたに置きたくないですもんね

 音姫でさらに節水!!!

※音姫=水を流す時のジャー♪(擬音装置)

洗面台を薄型これで扉もほぼ全開

check2 クリア!


自動水栓でさらに節水!!

 コンセントも無かった為
1階大元より分岐し2階のここまで配線
トイレに3回路、ジェットタオル2回路増設
これで電気も 安心

男子トイレは出口にある
手洗器を薄型に取替

ここもスッキリ!!
今回使用した便器はTOTO製ネオレストAH1  3台
この機種の決め手は
①設置寸法 
②節水、節電
③タンクレスハイブリット
(複数ある便器で同時に水を流し水圧が少々落ちても大丈夫なんです。)

便器の価格は他機種よりは
高めですが悩み問題点を
すべてクリアしてくれました。

1週間後調子を伺いました。

利用者の反応は?
喜んで中々トイレから出てきません! との事です(笑)

とても喜んで頂きました。



0 件のコメント :

コメントを投稿