Google+ Google

2012年12月26日水曜日

フロンガスの回収作業

高橋です

本日は、都島区にお住まいのO様邸で
業務用のエアコンの撤去作業に伺いました。
以前はご商売をされており作業場(2F)
業務用エアコンを設置され使用されてましたが、
ご高齢ということもあり廃業されてました。

以前に下のお部屋をリフォームされたときに
柱が腐っていたそうで、使用していない
業務用エアコンをこのまま放置するのも
どうか?
また、重い室外機が屋根の上にあるのも
悩みの種だ・・・・・・

ルームエアコンの買い替えをきっかけに
ついでに業務用エアコンの撤去を
決断されました。

室内機があった場所です。
撤去前を写すのを
忘れました。(笑)

室外機が置いて
あった場所です
これまた写すのを
忘れました。(笑×2)

屋根から室外機を
降ろすところです

こうして一連の作業が終了しやれやれですが、
ここからがタイトルのフロンガスの回収です。
家庭用エアコンの廃棄処理は、
家電リサイクル法で適正に
処理をしないといけませんが、
業務用エアコンの場合は、家電リサイクル法の
適用外です。その代わりフロン回収、破壊法という
法律があり、むやみに廃棄したり、フロンガスを
大気に放出してはならないとなっています。
当店では、大阪府にフロンガス回収業者登録
しており、自社で回収業務をしています。

O様のエアコンのフロンガスを
回収しています。
当店では、現地で回収せずに
倉庫まで引き上げ
専用機器を使い回収しています。





0 件のコメント :

コメントを投稿